ここ十数年のうち、十年弱を東南アジアで過ごしています。
シンガポールとかタイとか今働いてるはずの国で十年弱。。。
当然、東南アジアはあったかいわけですよ。
そのため、日本の冬はキツイです。

タイもバンコク辺りだと、冬は15度位までは下がりますし、
10度くらいになることもあります。
暖房のない10度って結構さむいんですよね。
タイのチェンマイ辺りですと高度によっては5度位まで
気温が下がることがあって、冗談ではなく、凍死されて
しまう方が出てしまうのです。

そうはいっても一般的には日本の冬ほど寒くはないです。
気温差でいうと20度位はありますからね。。。

日本の冬は危険ですね。
お風呂い入る前のヒートショックとか聞きますけど、
ホントに危険だと心から思います。

ついでに告白しますと、最近「冷え性」になったのでは
と思います。妙に手先とか足とかが冷えて温まりにくく
なってる気がします。昔はたかが冷えてるだけでしょ、
と思ってましたが、これ、結構つらいですね。
愚者は体験に学ぶ、というやつです。
愚者として、反省します。すみません。

まだまだ大寒を控えている状況なのに、寒さに凍えてます。
後、冬の乾燥もやばいですね。
肌はガサガサ、喉はガラガラ、と人に圧をかけてきます。

皆様、どうぞ、あったかくしてお過ごしください。