今日は阪神淡路大震災から26年目の日だった。
血気盛んな時期を7年間過ごした第二の故郷、神戸。
その神戸を離れて一年足らずで起きた大震災。。。
微力ながら、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、
その後色々な思いを抱えながら一生懸命生きてらっしゃる皆様
ににエールをお送りしたいと思います。
その後も、地下鉄サリン事件、最近では東日本大震災等、人災・
天災は絶えないわけですが、社会人となって最初に人間の無力
さを痛感した事象でした。
震災の一週間後に応援に行きましたが、とてもつらかったです。
交通も遮断され、応援で忙しかったこともあり、学生時代に通っ
た定食屋さん等が心配だったんですが、行けずじまいでした。
変に尋ねたら、返ってお邪魔してしまうかもしれないとも思い
ましたが、本当のところは、頑張れば行けなくはなかったのか
もしれないのに、人間って、というか自分は弱いな、って思う
んですけど、訪ねて行く勇気がなかったのかもしれません。

その後何度か神戸に行く機会はありましたが、当時の馴染みの
お店にはやっぱりなかなか行けなかったですね。
三年前、馴染みだったお店に行く機会がありました。
当時、阪急苦楽園駅近くにリベルテというこじんまりした小さ
なピザを焼いてくれるピザ屋さんがありました。お店のピザは
薄いクリスピー生地のちっちゃくてちっちゃかったので、二つ
は食べてましたね。お一人で切り盛りしていたシェフは無口。
何度も通ってましたが、会話らしい会話をしたことがなかった
ですね。。。
そのお店は今は芦屋のイタリアンレストランになってました。
その当時お店にかかってた木製のピザのメニューはそのまま
レストランで使われてました。他にメニューはありましたが、
ピザのランチをいただき、ピサは変わらずおいしかったです。
あまりに懐かしくって美味しかったので、ピザ三枚をその後
訪問する友人宅へのお土産にさせてもらいました。
そういえば、無口なシェフはご結婚されて、お子さんもいら
っしゃって、お客さんと会話を楽しまれてました(笑)
事由に往来ができるようになったら、またお邪魔したいです。

さぁ、また来週一週間がんばりましょ。